シロクマ手帖

〜ビンの底の方に 残った力で〜


Sayakaです。
デジタル一眼レフ、RICOH GXR、iPhone5で撮った写真でつづる、
美味しいものと日々のこと。
<< 赤ちゃん誕生! | main | 夏の終わりの海の家 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- -
痛恨と祝福
昨日は、Jリーグ 浦和レッズvs鹿島アントラーズ戦。

旦那氏は仕事で行けないと言っていたので、W杯でサッカーにハマってしまった
友人Aを、さらにサッカーに(レッズに)ハマらせようと、誘って行ってきました。

この友人は、5月のW杯直前の代表戦も一緒に行ったので、スタジアムでの
サッカー観戦は2度目。
5月の観戦は、代表支持率が一番低かった時期で(笑)、韓国にぼろ負けした
不甲斐ない試合でした。
しかも、レッズの試合を見慣れている者からしたら、代表のサポーターの
応援は、まだまだ合ってない、かっこわるい、情けない。

こんな試合でも初めて生で観た友人は「スタジアムで観ると面白い!」と
言ってくれたのだから、レッズの試合を観たら・・・ふふふ。


レッズの素晴らしさは、なんといってもサポーター。
私がレッズを好きになった一番の理由は、このサポーターの応援です。


ということで、鹿島戦!!
因縁の相手、しかも相手は今年で4連覇を狙う王者です。
サポーターもクラブも気合いが違います。

試合前のビジュアルもご覧の通り。
 ↓

urawa,reds


5万人以上入ったスタジアム全体が真っ赤に染まり、ホームのゴール裏は
「PRIDE OF URAWA」のフラッグと、白地に赤の十字が浮かび上がる。

ここまでキレイにビシッとできるのは、レッズサポだけだと思います。
応援の声といい、「日本一のサポーター」と言われるのも納得できます。
海外のビッグクラブにも引けを取らないレベルです。

連れて来た友人も、サポーターの応援にしきりに驚いて感動してくれました☆



えぇ〜、肝心の試合内容は、というと。。。

前半は、さすが試合巧者の鹿島、レッズがいつものボールポゼッション(ボール支配)
がまったくできない!!
攻撃らしい攻撃もさせてもらえない!
でも、レッズも踏ん張りました。鹿島の攻撃をきちんと集中して
封じていたと思う。

そして0-0のスコアレスドローで迎えた後半。

なんと、相手にPKを献上してしまう!!!
ピーンチ。。。

が、なんとなんとなんと!!!

GK山岸が止めました!!!

もう、感動してスタジアム全員立ち上がって大喜び。

そしてその後・・・

10番を背負うポンテのゴーーーーーール!!!!!!!


サポーターは全員立ち上がって飛び上がって喜ぶ喜ぶ。
スタジアムは割れんばかりの大歓声に包まれました。


そして、後半も試合終了時刻を過ぎてロスタイムは4分。(長い・・・)

そのロスタイムも過ぎて、あとは主審西村(W杯で笛を吹いた人です)の
終了のホイッスルを待つのみ。。。
頼む、このままボールキープして、なんとか終わらせてくれ。。。
早く終了の笛吹いてくれ。。。


と思った矢先、、、

え?


鹿島、ゴール・・・?


その直後、終了のホイッスル。
浦和1−1鹿島 引き分けで終了。。。


何が起きたの?
もう、この脱力感をどう言い表したら良いのか、数分間
ぼーっとして何もしゃべれませんでした。(横に友人がいるのに、笑)

あー、できることなら、初めてレッズの試合を観に来たこの友人に、
試合で勝利したときにサポーターがマフラーをかかげて全員で歌う
『WE ARE DIAMONDS』の大合唱を聴かせたかった。。。
この曲を歌っている間は、なんだか時間の流れが止まったような、
不思議な風が吹いているような感覚です。
サッカー実況解説者も、解説をやめて聞き入るぐらいです。
あれを歌って帰るのと歌わないのとでは、そのあとの気分が
まったく違うんです!!


しかし、今期、4回目ですよ。
ロスタイムで失点して引き分けたり負けたりしたの。


いつもながら、ゴール前にかたまりすぎて、その前のエリアが
ぽっかり空いてしまう。
そこを狙われての失点が多い事多い事。



でも、この試合、選手は頑張りました。
一番悔しいのは、試合終了後にスタジアムにへたりこむほどに
走りまくった選手だと思います。

今年の始めに鹿島と対戦したときは完全に向こうの方が力が上だったけど、
今回は、かなり拮抗していました。
おかげで両者、あまり攻撃の形が作れず、前半は、サッカーに
詳しくない人にとってはつまらない試合だったと思う。
でも、鹿島相手にそこまでやれるようになった、ということは
明らかに進歩を感じずにはいられない。


今期は、優勝は絶対無理だろうけど、せめてACL出場権を狙って
残りの試合、上向きに順位を上げて行けるよう頑張ってほしいです!



さて、最後に明るい話題を。



 祝・細貝萌(ほそがい・はじめ)選手、日本代表初選出♪



以前ブログでも紹介したことがある、いつも長袖の浦和の王子様、
私の大好きな細貝選手が、なんと、次の代表戦のメンバーに
選ばれました!!
おめでとう〜〜〜!!

あー、もう、嬉しいんだけど、寂しい!!
日程がかぶって、レッズの天皇杯の試合に出られないじゃないの!

それに・・・

ミーハーな女性ファンが増えちゃうじゃないの!!
細貝選手の良さは、顔じゃないんです!
いや、顔もとても良いんだけど(笑)、彼の良さは、その甘い外見からは
想像もできない、気持ちのこもったタフで熱いプレイ!!
そして、これまた外見とギャップのある、真面目で律儀で熱い人柄!!

ちなみに言っておきますが、私は彼の顔はあまりタイプではありませんから(笑)
私は、原口元気選手のような薄〜い顔が好きなんです。

でも、細貝選手に実際会って握手してもらったときには、正直
目がハートにならざるを得ないくらいかっこ良スでした!!!
ニコッと笑って「ありがとうございますっ☆」なんて言われた日には、
女性ならとろけざるを得ない!!
・・・と、今となっては顔も大好きな私ですが(笑)
でも、決して“顔入り”じゃないですからーー!!!


とにかく、つかみとった代表のチケット。
正監督が決まったあとも、代表の座をキープできるよう頑張ってね☆





JUGEMテーマ:浦和レッズ

Soccer 13:41 comments(2)
スポンサーサイト
- 13:41 -
Comment
読みながらうんうんとうなづいてしまいました!
まさにその通りっ!

試合終わったあと、赤い人たちがにこにこしている姿が大好きだわっ

| みこっち | 2010/08/30 12:30 PM |
>みこっち
勝ったあとと負けたあとでは、スタジアムから帰る人の流れの
覇気がまったく違いますよね!
勝ったあとはみんな笑顔で足取りも軽く、その後のご飯も美味しく感じる(笑)
うちの旦那は、負けたあとはご飯も食べずに寝てしまいます(笑)
| Sayaka | 2010/08/31 2:29 PM |









Profile
Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Mobile
qrcode
Links